納得!朝三暮四

色々書きます

2019-01-01から1年間の記事一覧

算数パズルをプログラムに解かせたい

次の□に+か-を入れて等号が成り立つようにしなさい。 0□1□2□3=4こういうパズルを業務で作ってるわけなんですが、作為を考えつつ別解がでないようにしててもどこかで見落としをするので、プログラムに確認させたい、という気持ちがある。入力は整数列(a1,a2…

「お金を入れてね!」

普段使っているスーパーには、簡単なゲームコーナーがあり、ガチャガチャとかチューインガムが貰えるよくわからん機械が置いてある。その中に、プリチャンが鎮座している。悲しいかな、地方小都市のスーパーマーケットの客層はほとんどがジジババで、ついぞ…

算数だけで解ける(解けない)2

小3のときに作った算数の問題です。小学校で習う知識だけで解けます、ルートも使いません。ぜひやってみてね。 pic.twitter.com/5k1rxYzyvF— 松丸 亮吾@東大ナゾトレ (@ryogomatsumaru) January 7, 2019これも前回の記事の問題を出した先生が生徒に出題して…

算数だけで解ける(解けない)

「算数だけで解ける問題」を初見で算数だけで解けたことがない。絶対に数学を使う。算数だけで解けると、ほほーっという気分にはなるが、でも数学で解けてるからいいじゃんってなる。色々な解き方ができることが重要なのは確かだと思うが、「算数でしか解け…