納得!朝三暮四

色々書きます

通院2

2月2日

一昨日のことなんか覚えてるわけねーだろ、この野郎。流石に2日に1回はブログ書かないとあかんなあ。

通院2

カウンセリングを始めて受けたんですけど、カウンセリングってやっぱカウンセルすることを考えとかないとダメですね。ただでさえコミュ障だから気まずい時間が流れ勝ちになってしまう。先週と同じ薬を貰った。バレンタインが近いということで受付でチョコを貰えた。これはバレンタインに貰ったチョコに加算してよいのだろうか?帰りに寿司を食ったら結構なお値段になってしまった。本屋に寄って暇潰しのために世界史と日本史の書き込み教科書と漢字パズル誌を買った。世界史に手を付けてるけどいつまで続くやら。

世界史のお勉強

歴史の何が退屈かって前史時代のつまんなさだと思うんですよね。偉人とか出ないし、でっかい出来事もないし。人類の進化に思いを馳せながら気になったことを調べつつ読んでみている。アウストラロピテクスのアウストラロは「南の」って意味で、オーストラリアと同じなわけですね。ホモハビリスのハビリスは「器用な」という意味で、ableとかの語源になっている。ホモ・エレクトゥスのエレクトゥスは「直立する」なのでこれはエレクチオンと同じですね。勃起人。古代オリエントあたりは、ウルとかウルクとかあったなあって覚えがあるんですけど、ミタンニ王国って何……全く聞き覚えがない……(地理選択の限界)

戦プロ

イベガチャは足利義輝(2)だった。90ぐらい溜まってるのでもう1回回そうかなあ。とりあえず次のガチャ予定が出るまで様子見かなあ。

マンガ

  • 街コロ : 良い
  • 死にあるき : すっげえ展開速いけど何話で終わらせる気なんだろう……