納得!朝三暮四

色々書きます

ABC315 (キーエンスプログラミングコンテスト2023夏)

5完60分+4WA 931st performance:1531 1ヶ月で100近く落としてるんだが俺なにかやっちゃいました?(何もしてないのでは) atcoder.jpA 正規表現使えば早いと思いつつ正規表現がぱっと書けないのでsetなんか書いてしまうの、ダメ。まあここは縮められて10秒と…

ABC313 (第四回日本最強プログラマー学生選手権-予選-)

19分3完+1WA 1713th performance:1272 パフォがどろどろ溶けて死んでいるatcoder.jpA 2人目以降の最大値を取得し比較するだけ (21:01) atcoder.jpB グラフ探索っぽさがあるが、「誰かより弱い」という情報がない人間はすべて最強の可能性があるので、M個の情…

ABC312 (ユニークビジョンプログラミングコンテスト2023 夏)

31分+2WA 4完 1504th performance:1338 4月以来の低パフォ叩き出しで1800が遠のく。悲しみ。atcoder.jpA 「ACE、BDF、CEG、DFA、EGB、FAC、GBD」をメモ帳にコピペします。「、」を「","」に置換します。エディタに貼り付けます。 (21:01) atcoder.jpB B〜Cっ…

ABC311 F DP+累積和解法

atcoder.jp解説とは少し違う方法な気がしています。本質的に同じになるかもしれませんが、詰めるのが面倒くさい。各列について考えます。美しいグリッドの各列は下から何マスか黒色で、その上はすべて白色になります。各列何マスを黒色にできるかは、その列…

ABC309 (デンソークリエイトプログラミングコンテスト2023)

85分+5WA 6完 784th performance:1631 思ったよりかは死ななかったがrate1800が遠い atcoder.jpA 私は左右を上下左右と読みました、悪問 (21:01->21:02) サンプルにも上下隣接がないの、極悪(あったらあったで首を捻り続けてそうな気がするが) こうしてく…

ABC308 (CodeQUEEN 2023 予選)

43分+1WA 6完 atcoder.jpA はい (21:01) atcoder.jpB 最初C,Dを20以下の整数と勘違いした、map (21:06) atcoder.jpC 分数構造体を作っていますか?はい。ただ比較をlog取って済ませるタイプ(たしか分母×分子がlong longに収まらないタイプの問題用だった)…

プログラミングの基礎文法力を上げると良い

だいたい競技プログラミングにおいてレートを上げるのに効くのは、使える道具を増やすか速解き力をつけることである。速解き力について人はなんとなく苦手意識を持ちがちだが、これはだいたい「焦って解きたくない」という誤解に基づく(私もそうだった)。…

ABC246 E - Bishop 2 - 01でもdijkstraでもないただのBFSで突破する

atcoder.jp問題概要: 指定したマスに置かれているナイト(角行)がポーン(障害物)のある盤面を動いて指定したマスに移動するまでに最小何回動かせばよいですか?提出 (本番AC, 148ms): atcoder.jp提出 (本番後, 104ms): atcoder.jp まず、本筋にはあまり関…

ABC206E 素因数列挙とbit全探索で正面突破する脳筋解法

問題 atcoder.jp提出 atcoder.jpとして、後から2倍します。xを固定したときのyの個数を素直に求めます。 条件より、xとyは公約数gを持ち、これはxではありません。したがって、xは合成数である必要があります。とします。 約数のうち素因数に絞って、 となる…

AtCoder青色になりました

ABC188を1時間で終わらせて過去最高順位がほぼ確定したので余裕ぶっこいて色変記事を書くマン、だいたいこういうのって1年ぐらいで達成できたレベルで書けばいいんでしょ?(よく知らない) スペック 私立中高→東大理1(ペンシルパズル同好会)→計数工学科→…

AGC049 B

これが緑なんてたいがいにせえよ問題 atcoder.jp公式解説 atcoder.jpマイ提出 (C++) atcoder.jpSとTの累積xorを取ると見やすくはなるがあんま本質ではなさそう。見やすいので以下累積xorで考えます。まず最初のS, T不一致点 i まで移動します。それより左は…

ABC177 E

問題: atcoder.jp 本番提出: https://atcoder.jp/contests/abc177/submissions/16355934エラトステネスの篩でいい感じにsetwise coprime, pairwise coprime, not coprimeを判定したいです。not coprimeは「ある素数ですべてのAが割り切れる」であり、pairwis…

算数パズルをプログラムに解かせたい

次の□に+か-を入れて等号が成り立つようにしなさい。 0□1□2□3=4こういうパズルを業務で作ってるわけなんですが、作為を考えつつ別解がでないようにしててもどこかで見落としをするので、プログラムに確認させたい、という気持ちがある。入力は整数列(a1,a2…

「お金を入れてね!」

普段使っているスーパーには、簡単なゲームコーナーがあり、ガチャガチャとかチューインガムが貰えるよくわからん機械が置いてある。その中に、プリチャンが鎮座している。悲しいかな、地方小都市のスーパーマーケットの客層はほとんどがジジババで、ついぞ…

算数だけで解ける(解けない)2

小3のときに作った算数の問題です。小学校で習う知識だけで解けます、ルートも使いません。ぜひやってみてね。 pic.twitter.com/5k1rxYzyvF— 松丸 亮吾@東大ナゾトレ (@ryogomatsumaru) January 7, 2019これも前回の記事の問題を出した先生が生徒に出題して…

算数だけで解ける(解けない)

「算数だけで解ける問題」を初見で算数だけで解けたことがない。絶対に数学を使う。算数だけで解けると、ほほーっという気分にはなるが、でも数学で解けてるからいいじゃんってなる。色々な解き方ができることが重要なのは確かだと思うが、「算数でしか解け…

バイト

バイト 正確には給料出ないんですけど、働き始めました。いまんとこ基本的に平日2時間小学生が勉強してんのを見てるだけですが。今日は3人の子と将棋をして1勝2敗でした。経験者じゃないから序盤で死ぬ。 PC HD交換されました。エロ画像のタグデータが吹っ飛…

散髪

散髪 した。母親はかっこよくしろとか色々言ってたけど結局いつものような特に注文のないオーダーをして普通な髪型になった。 世界史 ようやくオリエントの部分を読み終えた。読み終えたけどここらへん、だいたいどっかからぽっと出の奴が出てきてはオリエン…

通院2

2月2日 一昨日のことなんか覚えてるわけねーだろ、この野郎。流石に2日に1回はブログ書かないとあかんなあ。 通院2 カウンセリングを始めて受けたんですけど、カウンセリングってやっぱカウンセルすることを考えとかないとダメですね。ただでさえコミュ障だ…

引きこもり2

引きこもり2 引きこもってるの、太陽の光を浴びないのもなんだか悪い気がしてきたし、散歩でも習慣づけるべきなんだろうなあ。本当に何も書くことがない。Twitterで同期の人々が修論を終えて解放されているのを見ると、少し鬱々とした気分になるが、めでたい…

引きこもり

引きこもり 引きこもり生活をしていると本当に書くことがない。飯(たまに作って)食ってゲームして寝るだけなのだ。まあ大学行ってたときも飯食って大学行ってゲームして寝るだけだったからたいそう変わりはないんだけど。外に出て何かする趣味を作ればよい…

ディスク100%問題

ディスク100%問題 あらゆる手段を尽くしても治らず、気まぐれに治ったり再発したりするので諦めることにした。あまりに酷くなるようであれば修理に出すかなあ…… 高負荷時にディスクを使ってるのはSystemで、初期は電源周りの設定を弄ったら治っており、セー…

受診

受診 した。適応障害ということだった。まあそうだろうなあとは思っていたけれど。お薬を飲んだら1時間ぐらいしか寝れなくなったけど、全く悪い気分にならないので、理性的には複雑。 PCの調子 どんどん荒療治をしていってる感じはあるが、msconfigでPowerを…

PCの調子

PCの調子 悪い。使用に耐えられない遅さになって再起動かますと今度はグラボにダメージがいったか画面にちらつきが出る。これは再起動すれば治るが、しばらくすると遅くなる。色々調べて試したところ、どうも電源周りの設定に問題が有るらしく、遅くなってい…

自動で表を作るプログラム -入出力-

まず入力です。 {{Moveentry/5|646B|Kyurem|type=Dragon|type2=Ice|1|Undiscovered|Undiscovered|||92{{sup/5|B2W2}}|92|92|form=Black Kyurem}}Bulbapediaで使われているMediaWiki記法(テンプレート)で書かれた英語のポケモンのわざを覚えるレベル表です…

新年会

新年会 昨日は家の新年会に付き合わされて気づけば0時を回っていたのでとっとと寝ました。「就職が上手くいかなかった人向けのアドバイス」を飛ばされて鬱になってました。「好きなことは何?」程度の質問でさえ、答えを出すことができなくなって鬱ループに…

瞳の中の容疑者

今日は家から一歩も出なかったなあ。 瞳の中の容疑者 headlines.yahoo.co.jpすごいすごいと言われているこれだけど、「容疑者が被害者を撮った写真」を手に入れてる時点で容疑者は確保されていてるわけですよね? それで、「写真の被害者の瞳に容疑者が写っ…

動画

動画 弟がニコニコ動画を、爆笑しながらコメントを音読して見てるので、ニコニコ動画にコメントを書く皆様はそのような使われ方をするものだと思ってください。弟、シャドーバースといい、音読しながらデジタル機器を使いすぎである。 鬱 今日は幾分気分の落…

机 机を手に入れた。ヴァイスシュヴァルツが広がっているだけの物置だった弟の勉強机を母親が適当に片付けて明け渡された。キーボードを打つうえで椅子に座ることの重要性が高いことがよく分かる。お陰様でWiki編集が捗った。時間もあることだし、休学中にな…

レガシー

ネコ 母親がマンションに越してからかねてよりの希望だった猫を飼い始めていて、私も非常に可愛がっているんですね。エリザベスという名前なんですが、愛称でベスと呼ばれ、それからベス子、ベス公、ベスニャンなどと適当に呼ばれているんですが、本猫はエサ…